› しんば正樹が行く! › 第154回静岡県市議会議長会定時総会
ホームページ掛川市議会議員 しんば正樹

2018年02月06日

第154回静岡県市議会議長会定時総会

2月1日に牧之原市で開催された静岡県市議会議長会定時総会に出席してきました。

第154回静岡県市議会議長会定時総会

この会は、静岡県の各市議会が緊密に連携して地方自治の本旨にそい市議会の運営と市政の各般の事項を調査研究し、都市の興隆発展を図ることを目的としている会ということです。

ちょっと説明がカタイですかね…

今回の定時総会では、議案第1号から議案第4号までは4市(伊豆市、三島市、磐田市、掛川市)の意見書が提案されました。
正副議長で出席しているのですが登壇しての提案理由の説明は副議長が行うことになっているので掛川市では私が登壇させていただきました。

第154回静岡県市議会議長会定時総会

いつもは議会事務局長が一眼で撮ってくれますがこの日はスマホだったみたいです。

今回の掛川市からの提案は
「地方公務員の働きかた改革に向けた法環境整備」についてです。

内容を簡単にまとめると

「働き方改革」については、民間と比べ公務員職場では大きく遅れていて、その理由としては法令に基づく細かな服務規定により改革が口出しにくいことが考えられます。
 その一方で、地域のまちづくり等、各種団体の担い手不足は深刻化し大きな課題となっています、この方策として「公務員の働き方改革により、時間外、休日勤務を減らし、その分地域貢献活動に充てる」等が考えられます。また、その手法についても、現状は無償ボランティアで多くの方が活動されていますが、将来にわたって持続可能な活動にするためには、副業が禁止されている公務員に対し有償ボランティアを新たに合法化してスポーツ少年団の指導者等、地域における様々な活動に担い手として参加できるようにしたらどうかということであります。

第154回静岡県市議会議長会定時総会

公務員が本業をおそそかにすることは、あってはなりませんが、公務員法が制定された昭和25年当時と現在では人口動態や世情が大きく様変わりしていますので、これを機に抜本的な法環境整備を国に対し強く求めるものであります。

提案した結果、4市の中から静岡県の議案として掛川市が選ばれたので4月に開催される東海市議会議長会定期総会で再度提案してきます。


 
 






Posted by しんば正樹 at 17:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第154回静岡県市議会議長会定時総会
    コメント(0)